Column 美容・マッサージについての豆知識

2021/02/13

☆冷え症にはタイプがあるのをご存知ですか!?

こんにちは❗❗
villa焼津小川店の花井です😃

最近は、少し温かい日もあり、花粉もチラホラ…
花粉症の方は、お早めの対策を😂
とはいっても、まだ寒い日もありますので、寒さ対策も忘れずに⚠

本日は、冷え症についてのお話をしたいと思います✨😲
みなさん、冷え症にはタイプがあるのをご存知ですか❓
【四肢末端型】【下半身型】【内蔵型】【全身型】主にこの4つに分かれると言われています。

🔸四肢末端型🔸
手足の先まで血液が循環しないことから、手足に冷えを感じるタイプ。
運動不足やダイエット中の方に多くみられるタイプです。
〈対策〉
・運動をして筋肉をつける
・湯船につかって温まる
・ストレッチをして血行を良くする など…

☆おすすめのメニュー☆
リンパマッサージ、タイ古式マッサージ、足つぼ

 

 

🔸下半身型🔸
お尻やふくらはぎの筋肉のコリによる血行不良が原因で、腰から下の下半身が冷えるタイプ。
塩分や水分を多く摂って浮腫んでいる人や、デスクワークが多い人にみられるタイプです。
〈対策〉
・太ももやふくらはぎの筋力をつける(階段を使うなど)
・ストレッチやマッサージ をして血流やリンパ液の循環を促す
・デスクワークで長時間同じ体勢の場合は、時々立ち上がって歩く など…

☆おすすめのメニュー☆
リンパマッサージ、足つぼ

 

🔸内蔵型🔸
手足は温かいが、下腹部や二の腕が冷えやすいタイプ。
冷たい食べ物や飲み物をよくとる人に多くみられるタイプです。
〈対策〉
・温かい物をとる(スムージーなどはお腹を冷やしてしまうので注意)
・ストレスを溜め込まないようにする
・暖かい服装で身体を温める など…

☆おすすめのメニュー☆
リンパマッサージ、足つぼ

 

🔸全身型🔸
ストレスや生活習慣の悪化によって、基礎代謝の低下が原因で全身が冷えてしまうタイプ。
基礎代謝が低下している高齢者などに多くみられるタイプです。
〈対策〉
・適度な運動をする
・バランスの良い食事をとる など…

☆おすすめのメニュー☆
リンパマッサージ

どのタイプに当てはまりましたか❓👀

寒い時期の冷えは当たり前と思っている、そこのあなた👉🙋‍♀️🙋‍♂️
冷えからくる凝りや浮腫みにより、体調も変化してしまうのです💦💦
冷えは敵ですよ・・・😭😭😭

マッサージで身体を温め、代謝アップをし、一緒に冷えを撃退しましょう👍😎