Column 美容・マッサージについての豆知識

2020/12/20

気になる猫背をなんとかしたい!リラクゼーション・マッサージVilla猫背矯正のメリット

こんにちは!全国でリラクゼーション・マッサージを展開する「asian relaxation Villa」です。

 

季節も進み、早いもので年末ですね。

日に日に寒さが増す中で皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

 

急に寒くなると背中が丸くなり、猫背になりやすいですし、長時間同じ姿勢でいることも多く姿勢が悪くなる要因でもあります。

 

猫背にならないように気をつけていても、気づいたら猫背になっていたなんてこともありますよね。

 

本記事では、猫背や姿勢でお悩みの方に向けて、リラクゼーション・マッサージVillaが行う猫背矯正のメリットをご紹介したいと思います。

 

姿勢の悪さや猫背でお悩みの方はぜひ参考にしてください。

 

そもそも猫背の原因とは?

猫背

リラクゼーション・マッサージVillaが行う猫背や姿勢の矯正についてお届けする前に、そもそも猫背の原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

ここでは、気になる猫背の原因を詳しくみていきましょう。

 

お腹や背中の筋肉低下が原因

眼精疲労

現代人が猫背になりやすい原因の1つ目ですが、「お腹や背中の筋肉が低下する」といった筋肉低下が考えられます。

 

背骨は、上から「頸椎」・「胸椎」・「腰椎」・「仙椎」の4つの部位から構成されていますが、これらの背骨を正しく支えるためには筋肉の存在が必要不可欠。

 

腹筋や背筋の筋肉が低下してしまうと、4つの部位を支えることができず、どうしても背骨が丸くなってしまいます。

 

運動不足に陥りやすい現代人だからこそ、猫背になりやすいため注意が必要ですね。

 

生活習慣が原因

筋肉低下以外にも、現代人が猫背になりやすい原因として「生活習慣」が挙げられます。

 

背骨には最適なS字カーブがあるのですが、このS字カーブを維持するためには、悪い姿勢をとらないことも重要。

 

たとえば、以下のような姿勢で生活習慣を続けていると、背骨に最適と言われている本来のS字カーブが崩れてしまうため注意が必要です。

 

  • 足を組んだまま長時間座る
  • 下を向いたまま長時間スマホを使用する
  • 前屈みの姿勢をとる
  • 椅子の背もたれに長時間寄りかかる

 

このように、私たちは何気ない生活習慣で、猫背になりやすい要因を作っています。

 

猫背を放置するとどうなる?

肩のこりで悩む女性

背骨を支える筋肉が低下する、姿勢が悪くなる生活習慣を続けていると、猫背になりやすいとご紹介しました。

では、猫背を放置してしまうとどうなるのでしょうか。

 

ここでは、猫背を放置することで引き起きる問題についてお伝えしたいと思います。

 

首や肩のこり

好転反応

慢性的な猫背に悩まされている方は、自然と頭が前に突き出したような姿勢になりやすいです。

 

人間の頭部は、4〜5kgほどの重さがあるため、ただでさえ重いのですが、猫背になるとその負担が首や肩にのしかかります。

 

正常な姿勢よりも、猫背であるだけで、肩こりや首のこりといった症状が出やすい傾向。

 

また頭部が重いことで、筋肉疲労も増えるため、体が疲れやすいといった症状もみられます。

 

転倒しやすい

猫背の状態は重たい頭が突き出した前屈みの姿勢ですから、加齢や筋肉低下とともに体のバランスが崩れやすいです。

 

ちょっとした段差でもつまずきやすく、やがて転倒につながることも。

 

また、猫背の状態は体がアンバランスの状態のため、バランスをとろうと無理に別の筋肉に力が入ったり、背骨以外の関節に負担がかかったりと、より体の位置関係が崩れるリスクが高いです。

 

猫背というだけで、その他の筋肉や関節にも負担がかかるので、できるだけ早期に改善したいですよね。

 

呼吸がしづらくなる

猫背という状態は、背骨が丸くなってしまいますから、その結果として胸を真っ直ぐに張ることができません。

 

胸が内側に入った状態のまま生活をしなければならず、当然呼吸もしづらいです。

 

呼吸がしづらいということは、ちょっとした動作で疲れる、長時間立っていられないなどの状態を招きます。

 

筋肉トレーニングやウォーキングで運動をして、猫背を改善したいと思っても、ひどい猫背になってからですと、長時間の運動そのものが苦痛という傾向が見られます。

 

できるだけ、猫背がひどくならないうちに改善したいところですね。

 

猫背を治すにはまず整形外科へ

カウンセリング

筋肉低下、姿勢の悪い生活習慣によって猫背を伴うと、首や肩のこりをはじめ、さまざまな問題が発生します。

 

そのため、猫背を早期に改善したいところですが、実は一口に猫背といっても、生活習慣や筋力低下だけが原因とは限りません。

 

中には、圧迫骨折や関節リウマチをはじめとした整形外科的な疾患が隠れているケースも存在します。

 

ですので、猫背を解消したいからとすぐに運動やストレッチを開始するのではなく、まずは整形外科を受診し、レントゲンやエコーなどで原因を診てもらうことをおすすめします。

 

場合によっては医師の判断のもと、理学療法士などが介入しリハビリテーションを行った方が良いことも。

 

特に歳をとると、単なる生活習慣以外にも原因が隠れているケースも多いですから、注意が必要です。

 

リラクゼーション・マッサージVillaの猫背矯正のメリット

asian relaxation Villa

リラクゼーション・マッサージVillaでは、「もみほぐし」「タイ古式マッサージ」「バリ式リンパマッサージ」など種類豊富な施術を取り揃えております。

 

肩や首のこりでお悩みの方はもちろん、筋肉疲労や足腰の不調、体の矯正を行いたい方にもおすすめ。

 

ここでは、リラクゼーション・マッサージVillaで猫背矯正を受けるメリットについて、詳しくご紹介します。

 

血行がよくなり運動やストレッチしやすい体に

ランニング

リラクゼーション・マッサージVillaの矯正メニューにおすすめの施術が「タイ古式マッサージ」です。

 

タイ古式マッサージとは、タイで2,500年もの歴史がある伝統的なマッサージ。

 

体に流れているエネルギーライン(タイ語で「セン」と呼びます)を刺激することで、リンパや血流をよくし、体全身にさまざまなメリットがあります。

 

二人で行うヨガとも言われ、指圧・整体・矯正・ストレッチングなどが特徴。

 

全身の施術を行うため、猫背によって生じる首や肩のこり、背中やお腹周りの筋肉も優しくほぐします。

 

こり固まった筋肉がほぐれることで、血行がよくなりますので、体がすっきりとします。

 

猫背対策で行う運動やストレッチなども、凝り固まった状態では、効率よく実施できませんが、血流がよくなった状態で行うと、さらに良いアプローチになるでしょう。

 

疲れにくい体になる

猫背状態を放置してしまうと、アンバランスな姿勢をなおそうと、余計な筋肉や関節に力が入り、バランスをとろうとします。

 

その結果、筋肉が強張り疲れやすい体に。

 

リラクゼーション・マッサージVillaの施術によって、強張った筋肉をほぐすことで、血行がよくなりますので、余計な筋肉や関節に力が入らず、疲れにくい体が手に入ります。

 

もちろんお客様によっては、その効果が一時的かもしれませんが、それでもこり固まった筋肉をほぐすことで、強張りが和らぎ、メリットは得られると考えています。

 

気持ちが前向きに

パソコンをする女性

長期間、猫背に悩まされていると、思うように運動ができなかったり、見た目の印象も老けてしまったり、なんだか気持ちも暗くなってしまいますよね。

 

猫背の矯正を受けることで、こり固まっていた筋肉がほぐれて、血行がよくなりますから全身がポカポカに。

 

また、ほぐれた筋肉によって以前より姿勢もよくなり、気持ちも前向きになります。

 

姿勢が悪いと気持ちまで暗くなりますから、気持ちをリセットするという意味でも、Villaの施術を受けにいらしてください。

 

冷え性対策に

猫背になると、肩や首のこりが発生し、筋肉がこり固まってしまうことから、血流も悪くなり冷え性を伴う方が多いですよね。

 

猫背の矯正を行うと、リンパの流れや血行がよくなり、毒素や老廃物が排出されやすい体になりますから、体がポカポカになります。

 

猫背からくる冷え性にお悩みの方にもおすすめです。

 

リラクゼーション・マッサージVillaでは、ピンポイントで体の凝りをほぐすもみほぐしや、体の歪みや矯正にもおすすめのタイ古式マッサージ、リンパの流れをよくするバリ式リンパマッサージなどを取り揃えています。

 

「猫背で生じる肩や首のこり、姿勢の歪みをなんとかしたい」という方も、ぜひお気軽にご予約ください。