Column 美容・マッサージについての豆知識

2020/12/04

ストレス発散におススメの方法とは?ストレス解消法9選をご紹介!

はじめに

 

みなさんは「ストレスがたまったな…」と思った時、どんな方法で解消していますか?

ここではストレスの原因やストレス解消におススメの方法を9つご紹介します!

 

ストレスの原因

ストレスの原因には次のようなものが挙げられます。

 

・仕事

毎日仕事が忙しく残業続きで休みも取れない、納期がギリギリ、責任が重い…など、仕事でのストレスは数え切れません。
いっぽうで、やりたい仕事ができない、仕事を与えてもらえないなどのストレスもあるでしょう。

 

・人間関係

人間にとって一番のストレスはこれではないでしょうか?
仕事場や家族、友だちなど、人とうまくいかないことでストレスが発生します。

 

・睡眠不足

睡眠不足が長期間続くと、体も心も休まらずストレスが発生すると言われています。
この状態が続くと、仕事や家事で集中できなくなり、ミスをしたりとストレスが発生し、眠れない…という負のスパイラルが起きることもあります。

 

オススメのストレス解消方法

 

では、上のようなストレスをうまく解消するにはどのような方法があるんでしょうか?

 

・質のいい睡眠

疲労回復と同様、ストレス解消にも質のいい睡眠が必要です。
そのために、部屋の温度を適温に保ちエアコンの風が直接当たらないよう工夫しましょう。
エアコンをつけっぱなしにすると体がだるくなる方はタイマーを利用するとだるさが軽減しますよ。

寝る

 

 

・散歩

適度な運動もストレス解消に最適です。
特におススメなのが散歩。
気分が沈む時は感情を無にしてひたすら歩いてみてはいかがでしょうか?
ただ散歩するだけでも外の空気に触れられるためリフレッシュ効果が期待できます。

散歩するだけなら、わざわざウォーキング用のシューズを履いたり、着替えたりする必要もありません。
近くの公園や遊歩道などを散歩するだけで、気持ちがすっきりすること間違いなしです!

 

・大声で笑う

たとえば、お笑い番組を見たりなど、大声を出して笑うのもストレス解消につながります。
笑うことで人との関係も良くなったり、免疫細胞が活性化するとも言われています。
気のおけない友人や家族と一緒に食事をするなど、大声で笑えるようなリラックスできる時間を過ごしてみるのもいいかも。

 

・瞑想

瞑想を行うことで副交感神経が優位になると言われています。
リラックスできる音楽を聞きながら目を閉じ深く呼吸を行いましょう。
この時、意識を自分の内側に向けるのがポイント。
また、体も適度に動かすことのできるヨガもストレス解消におススメです。

 

・サウナ

最近人気のサウナ。
サウナのストレス発散効果は高いことで知られています。
また、サウナはただ入ればいいだけなので、気軽なのもうれしいですね。
サウナに入ると、血行がよくなったり、免疫アップになったり、デトックス効果が得られたりするそう。
働き盛りの若い男性の間でサウナが人気なのも分かる気がしますね。

 

・ストレッチ

ストレッチを寝る前に行えば、ストレス解消につながります。
ストレッチを行うことで体に適度な刺激が加わりリラックスでき、ストレスが解消される…というメカニズムです。

おススメのストレッチに、尻や腰を伸ばすストレッチがあります。

お尻や腰を伸ばすストレッチのやり方

1.仰向けに寝転び、右ひざを抱えて胸に近づけるように腰とお尻を伸ばしましょう。
2.これを左右30秒ずつ行えば、ストレス解消だけでなく腰痛改善や予防にもなりますよ。

 

・深呼吸

仕事など長時間続けていると、集中しすぎるあまり浅い呼吸になりがちです。
気が付いた時でいいので、深く呼吸してみましょう。
ゆっくりと深く息を吸って吐くだけで副交感神経が優位になるため、リラックスできるはずです。

 

・外に出てみる

スポーツやショッピング、映画などなんでもいいので、趣味があればそれを楽しむのもストレス解消になりそうです。
日常から離れるだけで、気持ちがリフレッシュするでしょう。
休みの日は家の中にこもってばかりでなく、外の空気を吸ってみてはいかがでしょうか?

 

・マッサージ

ストレスが溜まっている時、マッサージを受けるのもストレス解消につながります。
プロにマッサージしてもらうと非日常を味わうことができ、リッチな気分も味わえます。

しかも、施術中はテレビを見たりスマホを触ることができないのもメリットで、心を無にでき、自分の心と向き合うことができるでしょう。

また、マッサージの直接の効果として血行がよくなることが挙げられます。
たとえば、腰痛や肩こり、頭痛などに悩む方にとって精神的なストレス解消だけでなく肉体的なストレスも解消できるでしょう。

villaなら非日常の癒しがあり、入り口を入った瞬間毎日のストレスから解放されそう。
ちょっと贅沢気分を味わえるvillaでマッサージを受けてみてはいかがでしょうか?

バリ式リンパ

 

まとめ

ストレス解消におススメの方法を9つご紹介しました。
どれも手間がかからず気軽にできるものばかり。
時間の余裕がある時はぜひ、リッチな気分が味わえるvillaでストレス解消してみてくださいね。

スタッフ一同みなさまのお越しを心からお待ちしております。