のどが痛いときは…

2020/10/23

2020/10/23

朝晩と日中の気温に差があったりして、あれ、なんだか喉がちょっと痛いかも。。。となったりしやすい季節ですね。

今日はそんな喉の痛みに効くツボをご紹介します。

 

のどの痛みはなぜ起こるのか

風邪などで扁桃腺が炎症を起こしたり腫れることで喉に痛みが生じます。

その他にも、自律神経の乱れや大声の出し過ぎなどで声帯が炎症を起こす場合も。

花粉症やほこり、たばこの煙が喉の痛みの原因となることもあります。

 

🏠暮らしの中で出来る対処法🏠

うがいは風邪の予防としてはもちろん、喉の潤いを取り戻し、菌やほこりを落とす効果もあります。

乾燥する時期は加湿器を使い適度な湿度を保ちましょう。部屋に洗濯物を干すのも効果的です。

過度の飲酒は喉に負担をかけます。お酒はほどほどに。

 

緑茶に含まれるカテキンには、殺菌作用があります。紅茶にも殺菌作用があるので、のどの痛みはもちろん、風邪予防にも。

ゆずにはレモンの3倍のビタミンCが含まれ、保湿効果も高いのが特長。ゆず茶なら手軽に取れます。

大根やはちみつには炎症を抑える働きが。

適当な大きさに切った大根をはちみつに漬け込んだはちみつ大根はのどの痛みに効果があります。

ショウガは高い殺菌作用を持ち、体を温める効果もあります。

   

 

では一体どこのツボが喉の痛みに効くか、ご紹介致します(*^^*)

 

鳳眼 ほうがん

親指を曲げたときに第一関節にできるしわの外側。

消炎・鎮痛効果がある。

咽頭点 いんとうてん

手を握った時に骨が出る部分の中指と薬指の間。のどの痛みに効く。

太淵 たいえん

手首の横じわと親指の根元が交わるところ。呼吸器系に効果があります。

合谷 ごうこく

親指と人差し指の骨の付け根の手前にあるくぼみ。万能のツボです!

 

☆足にある扁桃腺の反射区☆

足の付け根部分に扁桃腺の反射区があり、刺激することで喉の腫れを軽減できます。

両手の親指を当てて指先に向かって押し揉んでみてください。

 

あれ?なんだか喉が痛いなぁなんて思ったら、今日ご紹介したツボや生活で出来る対処法を是非試してみてください☆

 

参考文献:手のツボで体調改善