平和島店

〒143-0015 東京都大田区大森西2丁目33-12 アイディカステル大森18 1F

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
不定休
クレジット
可能

Blog

2022/04/11

教えることは学ぶこと

 

先日、お店の独自ブログ投稿(オーナーはさぼりたがり?)でも書きましたが、

オーナーは次々と仕事がやってくるので、

なるべく細かい仕事はスタッフにお願いしています。

 

オーナーができるようになった仕事は、マニュアルを作成してそれをセラピストにお願いしていく。

これにより、次の手を考えられるようになります。

 

自分がわかっているつもりでも、人に説明するときにはじめてよくわかるということがあります。

 

例えばzoomの使いかた、画像編集の方法など、一通りの作業をして、

最初の人でも分かるようにマニュアルを作るにはどうすればいいのか。

 

言葉にして説明する中で分かってくるのです。

 

人に教えた後に振り返ってみると自分で作業していた時には作業効率が悪かったな、と感じることがあります。

もっといいやり方があるということに気が付くこともあります。

 

前述の例でいえば、アーカイブ(収録)を取るには、そもそもzoom以外にyoutube liveもあります。

一か所で録音するならマイクをパソコンやスマホに差して音声を取ればいいので、手間がへります。

 

こうしたことも、スタッフに教える中で得られる気づきです。

やはり教えることは一番の学びですね。

 

スタッフが増えるにつれて、施術をOJTで学ぶ機会が増えていきます。

その他にもIT機器の操作方法や、ブログの書き方など、

お互いに教えあうことで、お互いのスキルが上昇していきます。

 

ヴィラ平和島のスタッフには、是非互いに先生・生徒役をこなして、

成長していってほしいですし、オーナーとしてその環境を整えていきます。

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
不定休
クレジット
可能