松本店

〒390-0817 長野県松本市巾上5-44

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2021/03/15

タイ古式マッサージってどんなの?

皆様こんにちは✨

Villa松本店の伊東です。

 

本日は私の大大大好きな

タイ古式マッサージについてご紹介したいと思います!

 

よくお客様から

「タイ古式マッサージって痛いんでしょ?」

「体が硬いから自分には合わないかも…😅」

といったお声をよく聞きます。

 

が!そんなことはありません!!

実はタイ古式マッサージは

【世界一気持ちいいマッサージ】

と呼ばれるくらい心地良いものなのです🙌🏻🙌🏻

 

タイ古式マッサージとは、簡単に説明すると、

ヨガ・指圧・整体、矯正の要素を取り入れたマッサージです。

云わば様々なマッサージの良いとこ取りです🤗

 

ブッダの主治医だったインド人のシワカ・コマラパ師が開祖といわれており、

約2500年前から仏教とともにタイの伝統医学として現在に受け継がれています。

「セン」とよばれる人間の生命のエネルギーの通り道を指圧やストレッチで刺激し、

心と体のバランスを整え、本来人間が持っている免疫力や、自然治癒力を高めていきます。

 

主に

宮廷式(バンコクスタイル)と

民間式(チェンマイスタイル) の2種類に分かれています。

 

【宮廷式】

指圧がメインの施術。

先ほど記述した「セン」をゆっくりとしたテンポで指圧していきます。

「セン」を刺激することで、リンパや血液の流れを促し、自律神経の乱れを整えます。

また、血流が改善されることにより、自然治癒力の向上や免疫力アップ、

むくみの解消、疲労回復、老廃物の排出など様々な効果が期待できます。

 

【民間式】

ストレッチがメインの施術。

宮廷式が指圧なのに対し、民間式はストレッチで筋肉を伸ばしていきます。

セラピストが指や肘、膝などを駆使してゆっくりじんわりとストレッチをしていきます。

凝り固まった筋肉をのばすことで、血行や代謝が促進され、コリがほぐれていきます。

凝っている箇所だけをいきなりほぐすのではなく、しっかりと伸ばしながら筋肉全体にアプローチしていくため、もみ返しが起こりにくいとされています。

さらに、繰り返し続けることで、筋肉の柔軟性が高まり、代謝が上がって、疲れが溜まりにくい体へ変えていきます。

 

Villaのタイ古式マッサージは、

上記2種類を組み合わせたオリジナル施術となっております!

ストレッチする際は、お客様の体の可動域やお好みに合わせて無理なく行いますのでご安心ください☺️

 

【どんな効果があるの?】

◆筋肉の柔軟性が増し、体の老化防止になる

◆自律神経のバランスが整い、体と心がリラックスできる

◆呼吸が長く、深くなり、半眠半覚(瞑想)状態を体感できる

◆継続することで、体の歪みがなくなり、神経痛、関節痛が解消される

◆慢性病に対しての改善や予防効果がある(頭痛、不眠症、めまい、五十肩、生理痛など)

 

【何分コースを受けたら良い?】

Villaでは4つのコースをご用意しております✨

👇🏻施術の流れは下記のようになります👇🏻

 

◇45分コース・・・うつ伏せ→座位

◇60分コース・・・うつ伏せ→仰向け(脚)→座位

◇90分コース・・・うつ伏せ→横向き→仰向け(脚)→座位

◇120分コース・・・うつ伏せ→横向き→仰向け(腕・脚)→座位

 

タイ古式マッサージが初めてのお客様は

お試しとして60分が良いかと思います♪

 

慣れてきたら個人的には90分以上のコースをオススメ致します😊

本来タイ古式マッサージは2~3時間かけ、ゆっくりじっくりと体の隅から隅までを施術していくのが一般的とされています。

ですので、タイ古式マッサージを気に入っていただけたら

ぜひ90分以上のコースを受けてみてください🙌🏻

 

少しでも皆さまにタイ古式マッサージの良さが伝わったら幸いです。

お読みくださりありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能