松本店

〒390-0817 長野県松本市巾上5-44

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2021/04/13

妊娠中のマッサージについて

こんにちは、こんばんはVilla松本店の新谷です☺︎

 

Villaでは、妊娠中の施術も可能とはなっていますが

お客様と担当セラピスト、担当医との要相談となっており

身体のこと、お腹の赤ちゃんのことを考え

施術箇所の限定、もしくは施術自体をお断りさせていただいております。

その為、より親身に相談ができるよう

いろいろ調べてみました。

 

【マッサージするときの注意点は下にスクロールするとあります↓↓

【注意点だけでも身体と、お腹の赤ちゃんのために是非読んでください🙇🏻‍♀️

 

基本的には安定期に入ってからがいいとされています。

妊娠3•4ヶ月〜臨月に入る前の9ヶ月までぐらいが良いと言われています。

体調が落ち着いていることが多いので、したい人はこの時期がオススメです。

ただ、

妊娠の経過が良好なことが大前提

安定期でも

体調が優れなかったり、担当の医師の許可を得られないときは

マッサージを避けてください。

また、妊娠初期にマッサージをする時は

つわりや流産などのリスクがないとは言えないので

慎重にしなければなりません。

身体が辛かったり、気分が乗らないのであれば

マッサージは避けたほうがいいともいます。

マッサージをするよりも、ゆっくり休むことが大切です。

 

妊娠中にマッサージするメリット

○妊娠中の辛い症状を緩和してくれる

妊娠中はホルモンバランスの乱れによって

足や体がむくんだり、疲れやすくなったりします。

また、つわりの症状がある人も多いと思います。

このような症状には、自律神経を整えてくれるマッサージが有効です。

血行が良くなり、体がポカポカ温かくなるので

体がスッキリして調子が良くなります。

血流改善による顔色が明るくなるというメリットもあります。

妊娠中の辛い症状を緩和してくれる

 

ストレスが軽減される

妊娠中は精神面でも不安定になりやすい時期ですが、そんな時にもマッサージはオススメです。

リラックス効果が期待できるので

ストレスを感じている妊婦さんは試してみてください!

 

お腹の赤ちゃんに良い影響を与える

妊婦が心身ともにリラックスすると、

お腹の赤ちゃんも穏やかな状態にねれると言われています。

逆にストレスを感じると、

赤ちゃんに栄養が届きにくくなったり心拍が減ったりするので

リラックス効果があるマッサージはストレスを感じやすい妊婦さんにはよりオススメです。

また、リラックスできると呼吸が深くできるようになるので

赤ちゃんに酸素がたくさん供給されるのもメリットです。

 

そしてここからが重要

【【妊娠中にマッサージをするときの注意点】】

注意する点は4あります。

安心してマタニティーライフを送るためにも

よく確認しておきましょう!

《マッサージする前に必ず医師と相談する!》

マッサージをしたいと思ったら、事前に担当の医師と相談しましょう。

お腹の赤ちゃんの状態によっては、リスクに繋がる可能性もあります。

もし医師の許可を得られたとしても、あまり無理はしてはいけません。

体調に変化があった場合は、マッサージを休憩してください。

《具合が悪くなったらすぐに中止する!》

妊婦のマッサージは、体調が安定していることが前提です。

マッサージ中に具合が悪くなったら、すぐに中止しましょう。

その後はできるだけゆっくり過ごして、心配な場合は医師の診察を受けてください。

マッサージをする前から具合がすぐれない時は、無理せずにゆっくり過ごしましょう。

《妊婦NGのアロマオイルは使わない!》

妊娠中の使用はNGと言われているオイルはいくつかあります。

ジャスミン

ローズマリー

ゼラニウムなど

使用NGのアロマはたくさんあります。

なんのオイルがダメなのか事前に調べておくと安心です。

柑橘系やローズウッドのオイルは、妊娠中も使用して大丈夫です。

《子宮に負担をかけない!》

うつ伏せやお腹をひねる姿勢は、子宮に負担をかけるのでやめましょう。

また、子宮に作用するツボをむやみやたらに押すのも避けましょう。

かかとやくるぶし周り、足首の前側は、

子宮や卵巣に作用するツボがあるので注意しましょう。

ツボを強く押したら流産してしまうということはありませんが、

ゴリゴリ強く押すのは止めて、リンパを優しくさする程度にしましょう。

 

今回は、妊娠中のマッサージしていい時期や、効果、

注意点についてお話しさせていただきました。

最初にもお伝えしましたが、当店でのマッサージは可能です。

ただ、その道のプロではありません。

少しでも多くのお客様に来店していただけるよう

いろいろと努力をしております。

ですが、詳しい専門家ではありません。

「それでも、かまいません。」

と、ご理解いただけるお客様のみ、ご来店をおすすめいたします。

少しでも不安を感じる方は

妊婦のマッサージに詳しい先生であれば

妊娠中のマッサージも安心して依頼できます!

また、その時の体調に合わせたマッサージをしてくれるので、

より効果を感じられるとおもいます!

 

妊娠中は心身ともに負担もかかりやすいと思います

少しでもリラックスし、いい気分で過ごせるよう

祈っております🍀

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

皆様のご来店お待ちしております♪

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能