宮崎店

〒880-0035 宮崎県宮崎市下北方垣下1-7

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 20:00

Blog

2022/03/01

猫背が肩こり&腰痛の原因に!?

こんにちは♪Villa宮崎店の黒木です。
皆さんは自分はもしかしたら猫背じゃないかな?と思った事はありませんか?
猫背になると、肩こりや首からの他、様々不調を招く恐れがあります。

肩こり編
猫背の人の多くは、ストレートネック(スマホ首)も併発しています。ストレートネックとは、通常緩やかなカーブを描いている首の骨が一直線になってしまっている状態で、これも首肩周りの筋肉に無駄な負荷をかけることに。この状態が日頃から続くと、肩こりや首の痛み、頭痛の原因になることがあります。

腰痛編
人は自然に立ってたり、座っている状態でも無意識に腰回りの筋肉を使っていますが、正しい姿勢を取り、骨格で身体を支えることができていれば、無駄なエネルギーを消費しないため筋肉は疲れにくい状態をたもちます。ですが、良くない姿勢(猫背など)をとり続けた場合は、その分だけ筋力で体を支えることになってしまいます。結果的に無駄なエネルギーを消費し、腰回りの筋肉は疲労してしまいます。その繰り返しが筋肉を弱らせ、腰痛を引き起こす原因となります。
また、背骨が丸まっている姿勢(猫背)をとり続けることは、背骨を通っている自律神経を圧迫しやすく、神経性の腰痛になるリスクも高まります。

その他にも、
顔のむくみ
肌荒れ
肥満・・・などなど

猫背とは一件関係なさそうですが、
例えば肥満については
本来使うはずの腹筋や背筋を使わなくなってしまうので、代謝が悪くなり脂肪がつきやすくなります。

また、丸まった背中よりも、肩甲骨がキュッと締まった背中の方が、それだけでもキレイに見えますよね(^^)
そこで、日常生活で大切な事は、
〇長時間同じ姿勢を取らない事
〇頬づえをつかない
〇背筋をのばして歩く
〇座るときには骨盤を意識した「腰が立つ」座り方を心掛ける
〇スマホ使用時の姿勢を正す

そして、Villa宮崎店でおススメのメニューがタイ古式です。
タイ古式は、関節、筋肉の可動域を広げ、本来の動きを取り戻せる身体作りをしていきます。
多くの方に、本来の状態のスッキリ感も体験していただけるよう導きます!ブログ画像是非一度お試し下さいませ!
みなさまのお越しをお待ちしております。
店内は換気・消毒・検温を徹底しています。全室個室ですので安心してご来店ください。

電話番号0985-69-2157

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 20:00