二子玉川店

〒158-0094 東京都世田谷区玉川1-7-7 玉川ハイツ1F

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 20:00 (L.O)19:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2022/10/15

秋の不調は何故?

みなさんこんにちはアジアンリラクゼーションvilla二子玉川店です🍁

秋になると眠い、だるいと言った症状があらわれるのはなぜなのか?
眠気やだるさの原因を知って、季節の変わり目の体調不良を乗り切りましょう。

・秋はなぜ眠いの?
自律神経は季節の変わり目に影響を受けやすいと言われています。
朝晩の気温の差が激しい季節の変わり目に、衣類の調節等をしないまま過ごしていると、無自覚のうちに体が体温を調節しようと急激に動き、自律神経のバラスが崩れ始めます。
その結果、通常寝る時は体温が下がって眠りやすくするところが、夜になっても体温が下がらず、眠れなくなるという悪影響が生じてしまい、結局睡眠不足に陥ることになります。

・セロトニンが不足して起きる「秋うつ」
秋に起こる我慢できないほどの眠気の原因は「秋うつ」の可能性もあります。
秋になると日照時間が減少します。
すると、セロトニンという脳内の神経伝達神経(平常心や安定感をもたらす物質)が不足します。
セロトニン不足は、鬱や不安障害をもたらす原因になると言われています。
秋うつが疑われる症状としては、異常な眠気に襲われる、過食傾向になる、倦怠期、糖分を欲する等が挙げられます。

・秋になるとなんかだるい、、、体調不良の原因は?

・寒暖差疲労
夏から秋へと季節が変わるときの気温や気圧の変化に身体が追いつかず、起きる現象です。
日中と夜の気温差が大きくなると、体内の体温調節のバランスが崩れてしまい、寒暖差疲労が生じると考えられています。

・季節の変わり目の不調を防ぐには
身体を冷やさないように注意!
日の光を浴びる
適度な運動をする
栄養バランスを考えた食事をとる

このような対策がおすすめです

本日はご予約に空きがございます。お気軽にお問い合わせくださいませ♪

#タイ古式マッサージ#リンパマッサージ#もみほぐし#二子玉川#多摩川

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 20:00 (L.O)19:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能