宇都宮桜店

〒320-0043 栃木県宇都宮市桜2丁目5-33 池田ビル1F

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2021/07/24

股関節の固さは歳のせいではない!?

こんにちは(^o^)Villa宇都宮桜店です🌸

子供の頃は…学生の頃は‥ペタッと開脚できていた股関節。年々開かなくなって、固いな〜と感じることはありませんか❓
それは、年齢のせいだけではない!?かもしれません。
股関節は我々にとって、とても重要な働きをする関節です。上半身を支えており、下半身は歩く、走る、立つなど人間に必要不可欠な動作を担っています🧎

⭐なぜ固くなってしまうの?

股関節に限らず、関節の動く範囲→可動域は普段どの程度動かしているのかがカギとなります。

例えば‥

デスクワークで座り姿勢が多い。

この状態が続くと、関節を動かす範囲が限られてしまい、結果筋肉が固くなって股関節の可動域が狭くなってしまうのです。

という事は…動かす事で柔軟性を高める事が出来る!?とも言えますよね!年齢が全ての原因とは言えないようです🙌

⭐柔軟性を高めるにはストレッチが効果的

ストレッチを行う事で股関節を柔らかくすると、運動機能の向上や下肢の働きの改善が期待できます。

また、

🌺スポーツのパフォーマンスアップ
🌺怪我防止
🌺腰痛改善
🌺疲れにくい身体づくり
などなど。

⭐ストレッチのポイントは?

🌈継続性が大切!
→ストレッチは即効性が高いとされていますが一時的なものに過ぎません。根本的な改善には継続して行うことが大切です。

🌈無理に伸ばし過ぎるのはNG
→ストレッチがしっかり出来ている時は「痛気持ちいい」感覚になります。無理に伸ばして痛みが生じてしまうとケガにもつながってしまい逆効果に。

🌈凝り固まった状態の場合は、まずほぐしてから!
→固まりポイントがあると筋肉が上手く伸びない状態に。ストレッチしても効果が得にくいとされています。マッサージでしっかりほぐしてから行うのがベストです!

🇹🇭固い方こそオススメ🎵ストレッチが豊富なタイ古式マッサージ🇹🇭

当店ではストレッチと指圧が盛り込まれたタイ古式マッサージを行っています。
股関節周りにアプローチしたストレッチはもちろん、肩周り、腰回りなど様々な姿勢で全身をストレッチしていきます。一人では伸ばしきれない箇所もじっくり伸ばしてまいります!はたまた、現在のご自身の身体状態を再確認するのにもオススメですよ😆

 

ストレッチ

45分〜120分コースのご準備がございます。ぜひお試しになってみて下さい🎶
スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております☺️🙏

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能