何故身体は凝るの??(;O;)??

2021/03/14

2021/03/14

こんにちは!
villa焼津小川店坂田です(*^^*)♪

最近寒かったり、暖かかったり気温の変化に身体が付いていきません^^;
年のせいかな?(笑)
皆さんもお身体大事にしてくださいね♪

さて、本日は意外と知らない【凝り】についてのお話です
いわゆる凝りは、筋肉の拘縮(こうしゅく)の事!
自分では縮めようと思っていないのに、筋肉が勝手に縮んでいる状態の事です!
正しい筋肉の動きは、くっついたり離れたりしている状態なのですが

普段の私生活で、、、
●常に同じ姿勢をとっている
●血流の流れが良くない
●無意識のうちに力が入りやすくなっている
●常に緊張状態にある  等々

原因は様々ですが【凝り】の負のスパイラルに陥らないために
日常生活で簡単に出来る解消法があるので是非試してみてくださいね!(^^)!
1入浴
少しぬるめ(約39℃)のお湯に肩まで浸かる全身浴。10分を目安に♪

2ストレッチ
凝りが気になる箇所をじわ~っと伸ばすストレッチがGOOD♪

3マッサージ
凝っているな~と思う箇所をマッサージクリームにベビーオイルを混ぜたクリームで滑りやすくし、痛気持ちいくらいの圧で、鎖骨、脇、鼠径部、膝裏へとゆっくり流すと効果抜群♪

4姿勢の改善
骨盤の真上に頭があるようにイメージして、上から紐で吊るされているようにリラックスした状態で真っすぐになるとGOOD♪

5食生活
凝り解消には体温を上げる事も大事!ネギ、しょうが、根菜類、ニンニク、赤身肉、さば、さんま、鮭、まぐろ等々♪

6睡眠時間
寝不足は凝りの原因にも!夜しっかり寝れなかった^^;とゆう方は15時までに仮眠を15分~30分とると頭がスッキリしますよ♪

7運動習慣
運動が苦手!とゆう方は一日15分の有酸素運動をまずは【習慣化】できるようにしましょう♪

ブログ画像

たくさん書きましたが、皆さんできることから少しづつ初めてみましょうね(*^^*)♪
次回の投稿もお楽しみ~☆