冬に備えて身体を変えていこう

2020/10/16

2020/10/16

最近すっかり秋めいてきましたね。

美味しいものが多くて過ごしやすい、
秋の到来は嬉しいですが、
これから徐々に気温も下がっていきます。

気温が下がってくると身体の冷えが気になる方が多いと思います。

冷え性の原因の一つに筋肉量の少なさ、
というものが挙げられます。

筋肉量が少ないと体の熱を多く作ることができなくなります。
外気温の低下によって冷えにさらされることになり、また血流が悪くなる‥。
血流が悪くなることにより凝りや痛みが出てくる‥。

冷えの悪循環なんですよね。

体の熱は約6割筋肉によって作られていますから、実はかなり重要な役割を担っているんです。

歩幅を大きく取り、太ももやふくらはぎの筋肉を意識して歩くだけでも下半身の運動量が増えて筋肉がつきやすくなります。

それから睡眠中はたんぱく質の合成を促す成長ホルモンの分泌がさかんになり、身体が作られています。
良い睡眠をとり、質の良い筋肉を増やすと脂肪の燃焼もスムーズになります!

少しでも良いので、毎日軽い運動を続けること、
そして出来れば7時間〜8時間くらい質の良い睡眠をとると冷えにくい、代謝の良い身体を作ることが出来ます。
是非心掛けてみてください。

10分程度のウォーキングやラジオ体操なんかもおすすめです。

運動不足が気になる方はVillaのタイ古式マッサージで普段伸ばさない筋肉を刺激してあげるのも良いですよ☆