マッサージで免疫力アップ!!!

2020/02/28

2020/02/28

皆さんこんにちは!villa東海店の佐藤です🐈

風邪にインフルにコロナに花粉…何かとナーバスな時期が続きますが体調はいかがですか?

東海店のスタッフはおかげさまで病気しらずの元気者ばかりです🔥

さて、今日は日々我々の身体を守る免疫細胞のお話をさせてください🧬

そもそも免疫とは何か?

体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌・ウイルスなどを監視し撃退してくれるパトロール隊のことです!

私達は毎日ありとあらゆる細菌やウイルスに触れて体内に取り込んでいますし、実はガン細胞も毎日体内5,000個くらい作られているんですって💀

でもそんなにしょっちゅうインフルエンザになったり、ガンになったりしていませんよね?免疫細胞が毎日がんばってくれているおかげなんですよ!そしてこの免疫細胞、よく働いてもらうには自律神経のバランスがカギなのです🗝

自律神経を整えて免疫力をアップする習慣、皆さんも健康番組や雑誌の特集でご存知の方も多いと思いますが

・質のいい食事や睡眠 ・体温を上げる活動 ・適度な運動 ・ストレスを溜めない

色々なよい習慣が相互に組み合わさって得られるものですよね🧬

佐藤は毎日往復30kmほどの自転車通勤と休日の健康ランドと充分(すぎる)栄養の摂取を習慣にしています💡

そして、実はマッサージも免疫力の向上に一役買っているんですよ~!

マッサージ中に筋肉をほぐしたり伸ばしたりするとスッキリ 軽くなりますよね♨

スッキリ感の元でもある滞っていた血液やリンパ液の流れの改善が、免疫細胞をたくさん作る効果にもつながるのですよ✨

また、マッサージ中にお身体に触れることで幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが発生すると言われています✋このオキシトシンにはストレスを軽減し、自律神経を整える=免疫細胞の活動が盛んになる効果があるんですって🌼

肩こりや腰の痛みが和らぐだけでなく、身体全体のバリア機能まで高められるなんて一石二鳥!🐦🐦

この機会にぜひマッサージを新たな健康習慣に加えてみてください♬

インスタもぜひぜひチェックしてください~♬