二子玉川店

〒158-0094 東京都世田谷区玉川1-7-7 玉川ハイツ1F

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 20:00 (L.O)19:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2022/11/14

雨の日、風の日なぜ眠い?

皆様こんにちは✨アジアンリラクゼーションヴィラ二子玉川店です🪷
今夜は久々の雨になりそうですね☔️
雨の日や台風の日は眠いですよね。あまりにも眠すぎて、仕事や勉強に集中できない、、、、と困っていませんか?
雨や台風の日に眠くなってしまうのは仕方ないもの。とはいえ、仕事や学業を持つ身ですから、「仕方ないか」と諦めるわけにはいきません。
ではどうすればいいのでしょうか?
雨の日・台風の日に眠い理由と、眠気を解除する方法を見ていきましょう。

雨の日・台風の日に眠い理由
雨の日・台風の日に眠い理由は、体調が気圧左右されるから。低気圧の環境では空気中の酸素濃度が薄くなり、その影響で副交感神経が活発になりすぎる場合があるそうです。

副交感神経とは、自立神経を構成する神経で、リラックス時に活発化します。つまり、気圧が低いと体がリラックスし、眠くなってしまうのです。
そして、雨や台風の日は気圧が低いもの。低気圧に雲を集める性質がありまし、台風とは発達した熱帯低気圧だからです。

雨の日に眠い時の対策
①→副交感神経と逆とその動きをする、交感神経を刺激するのが効果的だそう。コーヒーや濃いお茶を飲むのが良いだとか。
コーヒーにはカフェインが含まれてあたます。カフェインには興奮作用があるのはご存知かと思います。

②→辛いものを食べる
眠い雨の日には、副交感神経を刺激すればいいとわかりました。カフェイン入りの飲み物を飲むほか、どんな対策ができるのでしょう?

辛い食べ物も、副交感神経を刺激してくれます辛味という刺激を消化器が受けることにより、交感神経けいが活性化するのだとか。唐辛子や 胡椒が利いた料理がよさそうですね

気圧が低く、だるさや眠気を感じる日の昼食には、麻婆豆腐やカレーがいいのではないでしょうか

このような対策がオススメです

本日ご予約に空きがございます
お気軽にお問い合わせくださいませ♪

#マッサージ#リンパマッサージ#肩こり#オイルマッサージ#アロマ#ヘッド#もみほぐし#足つぼ#ヘッドマッサージ#腰痛

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 20:00 (L.O)19:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能