おなかスッキリ!気分もスッキリ!

2019/03/08

2019/03/08

こんにちは!

横浜大通公園です(*’▽’)

 

みなさん、最近おなかの調子(便通)はいかがですか?

2~3日に1回お通じがあれば正常範囲ですので、「毎朝出さなきゃ!」と焦る必要はありませんが。。

もし3日以上出ないようであれば便秘といわれているので、お通じが来るように心がけなければなりませんね(*_*;

 

快便の基本は【つるんとすっきり出る便】

腸内細菌には○善玉菌○●悪玉菌●があります。

 

○善玉菌○(ビフィズス菌や乳酸菌など)

善玉菌は糖の未消化物を分解、発酵させるはたらきがあります。

・腸の蠕動運動(ぐにょぐにょ動く動作)を促して便通をよくしたり

・悪玉菌の繁殖を抑えたり

免疫力を高めたり

などの働きを担っているそうです(^^)

 

●悪玉菌●(大腸菌や腸球菌、ウエルシュ菌など)

悪玉菌は食べかすのタンパク質、アミノ酸を分解するはたらきがあります。

・発酵するのではなく、腐敗する

・腐敗によって生じる有害ガスは、便の悪臭の原因

・何らかの理由で異常繁殖すると、下痢や便秘、食中毒を引き起こす

 

これだけ見ると、悪玉菌が悪者に思えてきますが(笑)

悪玉菌も常に悪さをしているわけではなく、消化・吸収を助けたり、免疫機能を高めてくれたりするので、

善玉菌より増えすぎなければOKなのです!!!

 

なので、みなさんテレビで「善玉菌!善玉菌!」と言っているのですね(*´ω`*)

善玉菌をただ単に増やせばカラダにいい!!!というわけではなく、どれもバランスが大事なんですね。

 

★善玉菌を増やすには★

善玉菌のエサになる食材を積極的にとること

(やはり和食!!味噌、お酢、ぬか漬け、キムチ、納豆、チーズなどの発酵食品は乳酸菌が豊富に含まれている。)

 

ヨーグルトを食べる

 

オリゴ糖を多く含む食材を摂る

(大豆、ゴボウ、アスパラガス、たまねぎ、トウモロコシ、にんにく、バナナなど)

 

炭水化物(糖質+食物繊維の総称)を摂ること

(野菜が大事だからといっても、生野菜だと大量に摂らないと便のかさは増えないので、

お米、パン、パスタ、いも類、豆類、海藻など)

 

お通じをよくして、カラダも気分もスッキリさせたいですよね♪

 

 

 

このほかにも、やはり適度な運動も重要ですね。

Villa横浜大通公園店では、運動不足な方におススメなタイ古式マッサージが受けられますので、是非この機会にご体感してみてくださいね(^_-)-☆

ご来店お待ちしております!!!